フリーランスな日々

炊き込みご飯の新メニュー、梅干ししらすご飯

11月9日水曜日 晴れ

 

 

6時起床。洗濯をする。

株は眺めるだけで終わった。午後薬を取りに行って、公園に行く。公園は犬の散歩も含めてとても混んでいた。久しぶりに目出し帽のおじさんを見た。やはりずっと目出し帽をかぶったまま。周りの人は気にしていないように見えるが、やっぱりあやしい。

帰りには久しぶりにおばあちゃんにあった。

ご飯は新メニュー、梅干ししらすご飯を炊いた。

今までの炊き込みご飯は、

とうもろこしご飯、お米2合に塩小さじ1弱〜1、水は2合分入れて、缶詰のとうもろこしを汁ごと入れる。

まいたけご飯、お米2合に塩小さじ1弱〜1、水は2合分入れて、冷凍のほぐしたまいたけ一パック分を入れる。

という簡単なものだったが、今回も簡単。

梅干ししらすご飯、お米2合、2合分の水を入れて、梅干し2個、ただこの梅干は18%ほどの自家製白梅である。1合につき1個ぐらいでいいみたい。しらす適当。

これだけである。梅干しの塩分があるので塩は入れない。

これはおいしかった。今回は冷凍してあったしらすなので最初から入れたけど、炊き上げてからしらすを入れてもいいはずだ。しらすの匂いが苦手なら、その方がきっといいと思う。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村


リタイア日記ランキング