フリーランスな日々

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

缶詰を使ってとうもろこしご飯を作る

8月23日火曜日 晴れ蒸し暑い 5時半起床、モーサテ見て、とうもろこしご飯を作る。今回は缶詰を使うが、塩は少なめで小さじ1。。。。やはり、生のとうもろこしご飯の方がおいしい。。。 持株を売り、新たな株を購入して、テニスに行く。また別のラケットを…

トレファクヘ

8月22日月曜日 曇りのち晴れ 5時半起床、しめじご飯を炊く。 株は2種類を追加して、1種類を売った。儲けるときは数千円だが、損を出すときは大きい。いわゆる、コツコツドカンである。なんとかまとまった利益を出す方法を身につけなければならない。午後…

落語を見る

8月21日日曜日 曇りのち晴れ 7時起床、9時過ぎにスーパー2件に買い物に行く。買ってきたしめじを使ってしめじご飯を作る。今回は塩のみで味をつける。 昼間はテレビやネットを見て過ごす。2時から落語を見ようと思ったら、中学生の体育大会であった。3…

テニスの疲れ

8月20日土曜日 曇りときどき雨 8時起床、体全体が重く、疲れて起きられなかった。テニスの疲れが出ているのだろう。午前中、買い物に行く。餃子や黒豆やきのこなどを買う。 ご飯は炊かず、冷凍ご飯を解凍して食べた。 高校野球の準決勝を見て過ごす。 3時…

テニスは好調だった

8月19日金曜日 晴れ 6時起床、しめじご飯を作る。 8時過ぎから株価を観察する。1銘柄売却して、新たに2銘柄を購入する。昼はテニスに行くことを急遽決めた。前回とは違うラケットを借りたが、やはりたいして肘は痛くならない。 あらためて肘の痛みはラ…

スーパーおばあちゃんに出会う

8月18日木曜日 雨のち晴れ 朝方から雨、ときどき強く降る。 今日はご飯を炊かず、昨日の残りのご飯をお味噌汁と共に食べる。 株は先日買った株を結局損切りした。負けを取り返すべく新しい株を2種類買い、持っている株を2枚分買い増した。 3時から高校野…

金縛りにあう

8月17日水曜日 曇り 6時起床、朝スーパーに行って、しめじを買い、薬をもらう。 しめじご飯を炊きながら、株価を観察する。昨日買った株を売り、新たに一種類株を買った。売り買いが多いが、ほとんど儲かっていない。練習だと思おう。 午後から左足が少し…

東京勢が負ける 高校野球

8月16日火曜日 晴れ 暑い 5時半ごろ起床、しめじご飯を炊く。9時半ごろに新しいIRが出た株を一枚買ってみる。 午前中はテニスに行く。前回とは違うラケットを借りたが、張りが強くて打ちにくかった。お盆明けのせいか、男性が多い。まだ休みをとってい…

決算またぎは結果的に成功した

8月15日月曜日 晴れ 6時に起床、しめじご飯を炊く。 金曜日の決算を受けて、株価がどう動くのかを8時過ぎからチェックする。 決算を跨いだ二つは上がったので、そのまま置くことにした。跨いだもう一つは下がったので、ナンピン買いを少しした。そのため…

東京勢が勝利 高校野球

8月14日日曜日 曇り時々晴れ 6時に起床。9時からスーパーなどを三軒回り買い物をした。まいたけなどの野菜、バナナ、お米などである。お米はあまり安くなかった。前回安かったのは何故だろう。 買ってきたまいたけでまいたけご飯を作った。 昼間は高校野…

台風が来る

8月13日土曜日 曇りのち雨 午後一時強く降る 8時ごろに起きた。最近起きる時間が遅くなりつつある。 台風が関東に来るという予報が出ているので、9時過ぎにスーパーに行き、舞茸などを買ってきた。舞茸ご飯を炊いているうちに雨が降ってきた。時折強く降…

セミの幼虫との出会い

8月12日金曜日 晴れのち曇り 6時に起床。ふつうのご飯を炊く。 8時過ぎから株価の確認をする。買ったり売ったりを三銘柄ほどした。決算前の銘柄は値動きがある。こんなに1日で取引したことはないかもしれない。少し利益が出た。 明日は台風が来るという…

台湾に行きたい

8月11日木曜日 晴れ よく寝た。8時に起きた。普段より二時間ほど遅い。 体調はふつう。特に変わったところはない。新たな免疫をゲットして免疫力が上がったかもしれない。 最後のとうもろこしご飯を炊いた。 朝食後、スーパーに買い物に行く。さすがにこの…

コロナにかかった

と思ったら大丈夫だった 8月10日水曜日 晴れ 暑い 朝起きたら、目が腫れぼったくなっていてあけられない。耳もくぐもったような音しか聞こえず、喉も痛く咳も出る。かすれた声しか出せない。 まだ熱はない。 とうとうやってしまったか。 医者に行く前に、保…

株を一枚買う

8月9日火曜日 晴れ暑い ふつうののご飯を炊く。 寄り付きで株を一枚買った。買った株の推移が気になったが、テニスに行く。肘が痛いが、休むとその分が翌月にもう持ち越せない。 ラケットがたぶんいけないんだ❗️ と思い、ラケットをスクールで借りてやって…

ハローワーク認定日

8月8日月曜日 晴れ 暑さが戻ってきた 雑穀入りご飯を炊く。ご飯を食べて株価を確認して、五枚、株を購入する。損失を出している株は放置である。 午前中歩いてハローワークに行く。認定日を済ませたあと、職業相談をした。 お昼に相談が終わり、帰りは炎天…

雷鳥荘も休業

8月7日日曜日 晴れ 少し涼しい まいたけご飯を炊く。 午前中に買い物に行く。豚肉、鶏肉などのお肉を購入した。 日中はテレビやネットを見てのんびり過ごす。 午後再び買い物にいきバナナなどを買う。 夕方ランニングに行ったが、体が重かった。少し続けて…

車のオイル交換に行く

8月6日土曜日 曇り 涼しい ひらたけご飯を炊く。まいたけの方が美味しいかもしれない。 ご飯を食べたあと、オートバックスにオイル交換に行く。 前回交換したのを調べてみたらなんと2年前。 オートバックス前の道が前回と違っている。オートバックスの店…

これが仕手株か?

8月5日金曜日 曇りのち晴れ ふつうのご飯を炊く。 株は昨日買って損失を出している株が少し上がった。どうも売り込まれいるように見えて、株を買い集めているように見える。株総数は80万ぐらい。三日ぐらいで50万ぐらいの株が売買されている。買い集めてい…

株で損失を出す 地方税の支払い

8月4日木曜日 曇りのち雷雨 ふつうのご飯を炊く。 曇っているが、涼しくて快適である。 午前中に持株を売って、新たに株を買う。午後はその株がストップ安近くまで売られてめちゃくちゃ損失が出ている。ヨコヨコが続いていると思ったら、非常に早く売りで…

株を買うお金がない

8月3日水曜日 晴れ ふつうのご飯を炊く。毎日暑くて死にそう。日中もエアコンをかける。 株は相変わらず変化がない。 夕方ランニングに出かける。帰ってビールを飲む。 にほんブログ村 にほんブログ村 リタイア日記ランキング

エアコンかけないと眠れない

8月2日火曜日 晴れ 連日の35度 とうもろこしご飯を作る。 朝から暑い。ここ数日、夜寝る時にはエアコンをかけている。かけないと暑くて眠れない。 夏は暑いモノだが、こんなに暑かったかなあ。昔は気温が35度になったりしなかったと思う。子供の頃は、朝方…

もう仕事には戻れないかも

8月1日月曜日 晴れ まいたけご飯を作る。株はまったくといっていいほど変化がない。もっと上がるはずなんだが。。。 夕方いつものようにランニングに出かける。帰ってきてビールを飲む。 8月になった。退職して五ヶ月目である。 仕事から離れてこれだけの…

退職後の四ヶ月目

7月31日日曜日 晴れ いつも通りの生活である。 ご飯はしめじご飯を作る。午前中はスーパーに買い物に行く。午後はネットを見て過ごし、夕方ランニングに行く。帰ってきたらシャワーを浴び、エビスビールを飲む。 退職して四ヶ月が経った。 健康保険、国民年…

あづきバーを買う

7月30日土曜日 晴れ 朝イチで買ってきたしめじを使って、しめじご飯を作る。午前中は高校野球の決勝戦を見た。 午後、郵便局に行ったが、土曜日はやっていなかった。カードも使えない。 仕方がないので、スーパーに寄り道してあづきバーを買った。変な添加…

みくりが池温泉が営業を自粛している

7月29日金曜日 晴れ とうもろこしご飯を作る。冷凍庫にあるのは残り二食分になった。 裁判結果を受けて株価がどうなるのかが気になる。 8時過ぎに見るとストップ高になっている‼️ これは!と思って9時に見たら、ほとんど前日と変わらない値だった。そんな…

梅干しを干す

7月28日木曜日 晴れ 洗濯をして、梅干しを干した。真っ赤な梅は見慣れていないので、違和感があるが、香りが良い。ずっと白梅であったが、これからは紫蘇入りになりそうだ。 いつもの通り、株の推移を見守ったが、まったく変化のない日だった。 公園に行き…

紫蘇のザルあげ

7月27日水曜日 晴れ 今年の立山はホットの方がおいしかった 昨日の残りのしめじを使ってきのこご飯を作る。 株価の推移をを見守る日々である。 旅行中にJTから優待が届いていたが、そのカップ麺をなぜか食べたくなる、が、ご飯も炊いているし我慢する。夕方…

株を一枚購入する

7月26日火曜日 雨 しめじを使ってきのこご飯を作る。 時折激しい雨が降っている。おかげで水やりをしなくて済んだ。 株価の推移を見守りながら、午前中はテニスに行く。途中から肘が痛くなり、レッスンの終わり近くでは笑えないほど痛い。受付で氷が要りま…

国民年金の免除とハローワーク

7月25日月曜日 晴れ ご飯を食べて、株の推移を見守る。平日は見守ることが多い。 3時を過ぎて7月以降の国民年金免除を申請しに役所に行く。国民年金課は混雑していた。並んでいる間に聞こえてくる断片から免除関係の相談のようだ。たいへんな人がおおいの…