フリーランスな日々

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

株は向いていない

4月22日土曜日 晴れ 9時半起床、体中が軽い筋肉痛で起きられなかった。急いで洗い物をしてご飯を炊く。今日はまいたけニンニクご飯にする。 ネットをいろいろ見て、ストップ安の善後策を考える。最終的にわかったことは株は向いてないかもしれないというこ…

含み益は幻だった

4月21日金曜日 晴れ 8時起床、急いで株価のチェックをするが、ストップ安でどうしようもない。 洗い物をして、ふつうのご飯を炊く。洗濯物を畳んだり、植木に水をあげたり、雑用をする。 午後はテニスに行くが、今日もサーブが入らず、調子が悪かった。 日…

あら、びっくり。

4月20日木曜日 晴れ 7時45分起床、洗い物をしてふつうのご飯を炊く。 8時から気配をチェックして、洗濯をする。 日経平均は50円の上昇、午前中は特に変わらず、午後はテニスに行く。サーブが入らずイマイチである。帰宅すると持ち株がいくつかストップ安…

湯沸かし器の不調

4月19日水曜日 晴れ 7時15分起床。洗い物をしてふつうのご飯を炊く。8時に寄り付きの気配をチェックして白湯を飲んだ。 午前中にヤフオクで落札したカップと先日ネットで注文したウイスキーが届いた。今日は宅配が立て続けに来た珍しい日である。昼前にス…

早起きしすぎてしまう

4月18日火曜日 曇り 4時にいったん目が覚めてしまい起きたが、また寝る。が、やっぱり目が覚めて5時起床、洗い物をしてモーサテを見る。 ふつうのご飯を炊き、8時の寄り付きの気配を観察する。日経平均は144円の上昇、持ち株全体は少し下がっている。 早…

真実は一つ(コナン風)

4月17日月曜日 晴れ 8時起床、なぜか体全体が軽い筋肉痛。。。 急いで8時からの株価をチェックして、洗い物を済ませ、とうもろこしご飯を炊く。 日経平均は21円の上昇、持ち株はほぼ変わらず。お昼過ぎに昨日まとめておいたSNOOPYなどの食器、ローソン景…

春の神鳴り

4月16日日曜日 曇り時々雨 5時起床。洗い物、洗濯をしてふつうのご飯を炊く。午前中にスーパに買い物に行く。たまご、納豆、牛乳、パンなどを買う。 今日の落語は泥棒と若殿という話で、山本周五郎の短編小説がもとらしく、おもしろかった。 夕方公園に散…

雨の一日

4月15日土曜日 雨 8時45分起床、いつもよりだいぶ遅くなった。 洗い物をして、ふつうのご飯を炊く。雨も降っているので、今日は外出せず、ゆっくり休むことにした。 午後は昼寝を30分ぐらい二回にわたってしてしまった。昼寝のときに宅急便が届く。ヤフオ…

株式分割 これは買いか

4月14日金曜日 晴れ 5時45分起床、モーサテを見る。 洗い物を済ませて、ふつうのご飯を炊く。日経平均は336円の大幅な上昇だが、持ち株は対して変わっていない。どうやらユニクロ株が上昇分のほとんどらしい。ファーストリテの、ほぼ一人勝ちみたいなもの…

利確後も上がる 

4月13日木曜日 晴れ 黄砂がやってきた 7時15分起床、洗い物をして、まいたけご飯を炊く。 日経平均は朝は下げたが、引けは74円の上昇、持ち株はあまり変わっていない。昨日利確した株は今日も上がっていた。早く売りすぎたか。 午後はテニスに行く。以前は…

ヤフオク落札の食器が届く

4月12日水曜日 曇り 風が強い 5時50分起床、モーサテを見る。7時から洗濯をして洗い物をする。8時からの株価をチェックしながらふつうのご飯を炊く。 日経平均は159円の上昇、持ち株は変わらず。。。。 午前中、ヤフオクで落札した食器が届いた。よかっ…

キリンから優待が届く

4月11日火曜日 晴れ 7時半起床、流しのゴミをまとめて、洗い物をした。 8時から株価の寄り付きを見てからご飯を炊く準備をする。前場が始まって様子を見てからご飯を炊き始めた。株価は大きくあがったが、持ち株はそれほどあがっていない。日経平均は最後…

日常が戻ってきた感じがする

4月10日月曜日 晴れ 6時10分起床、ゴミをまとめて、洗い物をして、ふつうのご飯を炊く。 日経平均は115円の上昇、持ち株も少し上がった。資金がないので眺めるだけである。。。 午前中にコーヒーを飲もうと思ったら、牛乳がなく、スーパーに買いに行く。つ…

疲れたときは昼寝が一番ということにする

4月9日日曜日 晴れ 8時15分起床、冷凍ご飯を使っておじやを作る。 特に必要なものはなさそうなので、買い物はお休み。ご飯を食べたあと、昼寝をしてしまった。起きたら2時過ぎ、途中から落語を見る。今日の落語は明智光秀伝という話だったがおもしろかっ…

二度寝してしまった

4月8日土曜日 曇りのち雨 5時起床、洗濯をしてお風呂を洗ってニンニクご飯を炊く。ここまでで疲れてしまったのか、7時ぐらいから眠くなって寝てしまった。起きたら正午だった。 ご飯を食べてゆっくりしたあと、スーパーに買い物に行く。たまご、納豆を購…

2日連続のテニス

4月7日金曜日 曇り 風が強い 8時20分起床、昨日のテニスのせいか、起きられなかった。 急いでふつうのご飯を炊き、朝の株価の状態を調べる。 日経平均は45円の上昇、あれだけ二日間で下がっているので自律反発したようだ。持ち株の一つがストップ高をした…

久しぶりのテニス

4月6日木曜日 曇り 5時45分起床、洗い物をして、ふつうのご飯を炊く。紅茶に使っていたガラスのポットと、ついでにカップを漂白する。 日経平均は朝から下げて、最後340円の下落。昨日に引き続き大きな下げである。ただ持ち株はあまり影響を受けていない…

固定資産税が届く

4月5日 水曜日 曇り 7時半起床 洗濯をして、洗い物をしてとうもろこしご飯を炊く。 日経平均は474円の大きな下落、持ち株はあまり影響を受けていない。下げたのは大型の株なのかな? 途中眠くなって昼寝を一時間ばかりしてしまった。旅行から帰ってきてか…

ヤフオクでの落札

4月4日火曜日 晴れ 6時起床 ふつうのご飯を炊く。 日経平均は99円の上昇、持ち株は変わらずだ。配当金が入ってきたのでその資金で持ち株を一枚ニーサで追加した。 お昼眠くなってしまい昼寝を一時間ぐらいする。旅行の疲れが出てきているのか。 夕方散歩…

ヤフオクを覚えた レベルがあがった

4月3日月曜日 晴れ 5時50分起床、洗い物をして普通のご飯を炊く。 日経平均は146円上昇したが持ち株はほぼ変わらず。株価の推移を見ながら雑用をした。まずは大阪旅行の費用計算、18万くらいか。。。任意継続していた保険証の返送。茶器を検索した結果ヤ…

退職してから一年経った

4月2日日曜日 晴れ 9時15分起床、大阪旅行の疲れが出てしまい、起きられなかった。 洗濯をして、買い物に行く。一軒目でお肉、餃子、お味噌汁の素などを買って、二軒目でたまご、牛乳、納豆などを買う。1週間冷蔵庫の野菜室でお休みしていたぬか漬けも外…

大阪最終日 紅茶は楽しい

4月1日土曜日 晴れ 7時半ごろ起床、朝風呂に入り、朝食の納豆巻きを買いに行く。納豆巻き、チーズ、牛乳、パンなどを食べて、帰りの準備をする。7日間過ごしたので、片付けるものも多く、部屋は狭いので難航する。 遅れて11時直前にチェックアウトを済ま…

大阪旅行六日目 プリン 桜の京都 年度末の金曜日

3月31日金曜日 晴れ 7時半ごろ起床、朝風呂に入る。 スーパーに朝ごはん、納豆巻き、豆乳、お水を買いに行く。 納豆巻き、パン、牛乳、チーズ、バナナなどを食べながら、株価を確認した。大きな変化はないようだ。 11時ごろにプリンを食べに行く。今日のお…

大阪旅行五日目 プリン 通天閣 あべのハルカス

3月30日木曜日 快晴 花粉がつらい 7時半ごろ起床、朝風呂に入る。朝散歩はスーパーへの買い出しだけである。お水、納豆巻き、牛乳、豆乳、パンなどを購入した。朝食を済ませたあと、プリンの旅に出る。 道に迷ってしまって着いたのは11時半ごろである。本…

大阪旅行四日目 三つ目のプリン 岩清水八幡宮

3月29日水曜日 快晴 7時20分ごろ起床、朝風呂に入ってから散歩に行く。一駅分歩いてから戻ってスーパーで朝食の納豆巻きを買った。ホテルに戻り軽く朝食ーバナナ、納豆巻き、チーズ、パンなどを食べる。11時ごろにプリンを求めて散歩に出る。ホワイトバー…

大阪旅行3日目 プリン たこ焼き

3月28日火曜日 快晴 7時ごろ起床、朝風呂に入って、朝散歩に出掛ける。お好み焼き屋さんをチェックして、さらに歩いていくと立派な建物がある。立ち入る禁止になっていたその建物は日本銀行大阪支店だった。 ときどき写真を撮ったが、金融街と思しき朝の通…

大阪2日目 桜は満開 オクシモロン

3月27日月曜日 晴れ 7時ごろに起床、朝風呂にはいる。そのあと北浜を散歩する。大阪取引所を見たり、プリンのお店の場所を確認したり。 ホテルに戻って軽い朝食をとる。10時半過ぎに出発してオクシモロンの予約表に名前を記入して待った。 プリンを食べた…

初めてかもの大阪

3月26日日曜日 雨 7時ごろ起床、きのこご飯を炊く。旅行の準備をして、新幹線の中での昼食用おにぎりを作って、11時過ぎに出発、東京駅の切符売り場は大変な行列だった。なんとか切符を買って1時半ごろの新幹線で新大阪に行く。 ホテルに着いたのは4時半…

行事は続く

3月25日土曜日 雨 7時15分起床、朝風呂を済ませて朝食を食べる。 食後宿をチェックアウトして、熱海駅周辺を散策してお土産を買う。 車で帰京するも道が混雑していて、途中から電車をつかって3時ぐらいに帰宅する。 軽く食事をして、明日からの旅行の準備…

一泊の旅行

3月24日金曜日 曇りのち雨 7時半起床、洗濯をして、ふつうのご飯を炊く。 日経平均は下げで始まった。持ち株はほぼほぼヨコヨコで大きくは変わらず。 一泊の熱海旅行の準備をする。お昼に家を出て、待ち合わせの場所に向かう。元同僚との旅行だが、同僚た…